レビュー

BOOKSCANを使ってみた[電子書籍化サービス レビュー]

 

今回、本を電子書籍(pdf化)してくれるBOOKSCANさんを利用してみました。

https://www.bookscan.co.jp/

 

まとめ

・本が部屋から無くなるので家が片付く!!かなりいいサービス!!

・BOOKSCANなら安めで高品質のpdfにしてくれて満足

・有料会員でなければ納期は長いので、計画的に利用が必要

 

BOOKSCANって何?

家にある書籍を電子化してくれるサービスです。

HP→https://www.bookscan.co.jp/

本を電子化する方法は、そもそも電子版を購入するか、自分で電子化するか、BOOKSCANさんのような企業さんにお願いするかの3択です。

自分で電子化することも可能ですが、初期投資が数万かかるし作業も結構面倒です。なので、今回はBOOKSCANさんに電子化をお願いしてみました。

 

BOOKSCANの会社について

2010年設立で東京 世田谷にある会社のようです。
東京の本社以外にも、大分にR&Dセンターや作業所をもっているようです。会社として蔵書の電子書籍化 + 廃棄サービスをされているようですね。

https://www.bookscan.co.jp/company?_ga=2.62227500.1820095871.1610773355-1172168346.1610360589

2010年といえば、富士通のscanscapが出始めたくらいで本の電子化なんても流行り始めたくらいかと思います。その時代から法人化してスタートされているのは業界としては先駆者的な感じなんですかね。
古いですが下記のニュース記事とかを見ても、業界自体を設立したような会社さんなんでしょうか。

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/599405.html

 

BOOKSCANのサービスについて

BOOKSCANさんには通常会員とプレミアム会員があります、通常会員は月額の利用はありませんが、プレミアムは9505円(税抜)が別途かかります。

通常会員の場合

基本的には、1冊あたり100円で電子書籍化してくれます。ただし、350ページまでの書籍は1冊分。351ページ以上の書籍は、200ページ追加ごとに
1冊分ずつ増加して計算されます。

納期 4~5ヶ月

ファイル名変更 50円/1冊

OCR化 100円/1冊

 

プレミアム会員の場合

スキャン 月50冊まで無料(1冊の考え方は通常会員同様)

納期 4~5ヶ月

ファイル名変更 月50冊まで無料

OCR化 月50冊まで無料

その他、複数同時DL化 Dropbox,kindle自動アップデートなど

 

今回利用したサービス

今回は過去に読んだ本を100冊程、電子書籍化してもらいました。本のジャンルは専門書やコミックや雑誌やら小説とかばらばら。

通常会員でOCR化などのオプションは全部なしです。
1冊100円で税金も含め全部で11000円ほどお支払いしました。これに加えて、本の送料が2500円程(ゆうパック)でした。(もしかしたらこれはもう少し安く出来たかも)

2020年の10月に申し込んで2021年1月上旬に納品されました。

 

良かった点

・スキャン後のpdfの品質はかなりいい!

正直結構心配でしたが、納品物を確認するとめちゃくちゃいい品質です。素人目には通常の電子書籍にも劣らないくらいです。コミックとかを見ても、絵がつぶれていることもなくはっきりとわかるので全然文句がないレベルです。
数年前に、市販のスキャナで大学の教材とかスキャンしてたんですが、それよりも格段に質はいいですね。

 

・通常会員でも問い合わせのレスポンスが良かった

2~3回やりとりがありましたが、ほぼ即回答もらえるので安心でした。夜遅くでも割と返信してもらえるので、逆に大丈夫かなぁと心配になるくらいでした。
お金も本も全部信用して送っている状態なので、結構不安だったのですが、この速さでサービスの良さがわかった気がします。

 

悪かった点

・追加料金の案内がわかりにくかった。

今回100冊、本を送付したのですが中には350ページ超えてしまっていた物がありました。それをカウントせず、100冊分のお金をお支払いしてました。
その連絡を頂いた際に、「弊社のカウントでは追加で100+〇〇冊となります。」と連絡を頂いたため、「あれ?冊数数えまちがえったっけ?」と思いながら追加料金をお支払いしました。
数日後、100冊分のpdfが納品されました。〇〇冊はどこにいったんだっけ?と問い合わせをしたところページ超過のことだったとわかりました。私自身も350ページのルールを忘れていたので、ページ超過の件を連絡のときに書いていただけるとよかったなぁと思いました。

・スキャンNGの一覧が欲しかった。雑誌NGなのね。

今回送付した書籍の中に雑誌が含まれていて、その雑誌が返却されてきました。追加で送料を負担することはなかったんですが、雑誌NGだっけ?と疑問がありました。改めて見てみると、よくある質問の1つに書いてありました。最初に知っておきたかったなぁ。数冊なので、全然許せるレベルですが、何十冊とかだったら不満があったかなぁと思います。(キャンセル代とか返ってこなかったけど、どうなんだろう。。)

・DLが超絶面倒

100冊ほどpdf化してもらいましたが、DLは1冊づつ。PCの前に座ってポチポチずっとし続けなければなりません。他事をやりながらですが、6時間くらいかかりました。
操作を間違って2冊ダウンロードすると、注意とプレミアム会員ならすぐ出来ますよと案内が何回も出てきます。

 

まとめ

冒頭の再掲になりますが、本を片付けたい派の人にはおすすめのサービスです。
ただ、私は今後は電子書籍以外は購入予定はないので2回めの利用はないかなーと思います。

・本が部屋から無くなるので家が片付く!!かなりいいサービス!!

・BOOKSCANなら安めで高品質のpdfにしてくれて満足

・有料会員でなければ納期は長いので、計画的に利用が必要

 

-レビュー

© 2021 monzblog Powered by AFFINGER5