ガジェット

新時代の価値を手に入れたガジェット!SESAMIサイクル。

スマホで自転車の鍵を開け締めできるSESAMIサイクルを入手して2ヶ月経ちます。

予約開始当日に速攻予約して、2ヶ月間愛用し続けています。そんな私の使用レビューを書こうかと思います!!

 

SESAMIサイクルとは

公式HP:SESAMIサイクル販売HP

おさらいですが、SESAMIサイクルはスマホで自転車の鍵の開け締めをできるガジェットです。
値段は3980円で少しお高いですが、ワクワク感を考えればお手頃ですね。

見た目はこんな感じの普通の自転車の鍵です。スマホの専用アプリで開閉もできますが、一応普通の鍵も付属してます。

これを自分の自転車に取り付けるとハイテクな自転車に進化できる画期的な商品です。

 

装着状態

SESAMIサイクルはママチャリにつけることを想定されている商品です。(下記、公式YouTube動画より)

 

私の自転車は町中で乗れるマウンテン型です。ただ、新商品にテンションを上げて商品詳細を見ずに購入してしまいました。

注文して届くまでに間に気付いて不安になり、届いてから試行錯誤した結果なんとか装着ができました!!

その結果がこちらです!!
なんと反対向きにつけることでなんとか自転車に干渉することなくつけることが出来ました。見た目も目立たないので逆にいいです。

 

 

便利になったこと

とりあえず、自転車置き場で鍵を探すことがなくなったのが一番大きいです!SESAMI3も使っている私は家から出発まで鍵フリーで行けます。

私の場合はさらにAppleWatch連動しているので、手元だけで鍵をOPEN/CLOSEできます。

これでもう鍵を忘れた!ってなることも無いですし、気が変わって急に自転車でGOってこともできます。

この気持ちの変化は凄く新鮮ですね。生活を大きく一歩快適にしたと感じました。

これだけ聞くと大げさに聞こえるかと思います。(笑)
自分自身もうまく説明できませんが、こんな日常の些細な変化がここまで心をフリーにしてくれるとは思わなかったです。

 

改善点

あまり欠点を言うことがない商品なんですが、改善点を2点書きます。

①鍵OPEN時の音をもう少し静かしてほしい。

鍵OPEN時に凄い勢いで開きます。ちょっとビックリするくらいの勢いですね。
その時の音は結構すごいんですよね。外でも結構音がするのでビックリしますね。

②LEDの点灯ピカピカをやめて欲しい。

無線の関係?かわかりませんがLEDがピカピカ点灯しています。
夜の自転車置場でも光るんですよね。
気にしなければいいのですが、前にジロジロ見てる人が居たので光らないほうが嬉しいかなって。

あと、これは夢の機能かもしれませんが遠方からでも鍵のOPEN/CLOSEが確認できれば最高ですね。
技術的に難しいのはわかりますが、結構後で「閉めたっけ?」って気になること多いんですよね。

 

まとめ

自転車とガジェットが好きな方には、とにかくオススメの商品です。
マウンテンバイクは搭載できるか十分に検討した上で購入いただくのが良いかと思います。

 

関連記事

自宅の鍵はスマホで管理する時代。SESAMI3で近未来を手に!

スポンサーリンク

-ガジェット

© 2021 monzblog Powered by AFFINGER5