~わかりやすいことで定評のあるデータ分析屋ブログ~

monzblog

苦情 生活

4日以上 37.5℃が続いてもコロナ検査してくれるわけではなかった。

投稿日:

 

先日から発熱が続き、コロナ疑惑になってしまったけど検査もされず困っている話です。

 

急な発熱!

先日から急に会社で体調が悪くなり、検温すると37.5℃と発熱していることが判明しました。昨今のコロナ騒ぎで、会社も熱があれば出社禁止だったのでとりあえず帰宅し、後日から休むことにしました。次の日も熱は37.2℃~37.5℃が続き、痰が絡んだような咳も結構でてきたので自宅で休んでいました。会社に連絡すると「コロナ!?」と冗談交じりで言われていましたが、自分も笑っていられる状況でした。

 

37.5℃の発熱が4日間続いた

家で療養を続けて4日目、発熱も4日間続きました。その時は咳も続いており、ときおり頭痛もするので、元気も少し無くなっていました。厚生労働省の出す指針にも「37.5度以上の発熱が4日以上」あれば「帰国者・接触者相談センター」に相談することとあったのでとりあえず電話することにしました。

風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)
・ 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合 高齢者をはじめ、基礎疾患(糖尿病、心不全、呼吸器疾患(慢性閉塞性肺疾患など))がある方や透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤などを用いている方
・ 風邪の症状や37.5度以上の発熱が2日程度続く場合 ・ 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合

 

 

「帰国者・接触者相談センター」は塩対応

私の住んでいる地域の「帰国者・接触者相談センター」に電話をしました。症状を伝えましたが、渡航歴と感染者との濃厚接触があるかないかを問われました。渡航歴はなしですが、濃厚接触は知る限りはなしと答えました。私の住んでいる地域では感染者の情報が非公開なので、濃厚接触したかも不明なので何とも言い難い状況ですが。

保健所「渡航歴か濃厚接触もないなら、近所の病院にとりあえず行ってください。」

私  「指定の病院等はありますか?」

保健所「とりあえずどこでもいいですよ?ただ、事前に連絡だけしてください」

とのこと。

厚生労働省のHPにあるQ&Aの下記内容を「感染を疑う = 渡航歴か濃厚接触」と解釈するとそういう考えになりますね。これは自治体によって解釈が異なるのかな?なるほど。

問29 「帰国者・接触者相談センター」は何をするところですか?

「帰国者・接触者相談センター」では、皆さまから電話での相談を受けて感染が疑われると判断した場合には、帰国者・接触者外来へ確実に受診していただけるよう調整します。その場合には、同センターより勧められた医療機関を受診してください。複数の医療機関を受診することは控えてください。同センターで、感染の疑いがないと判断された場合でも、これまで同様かかりつけ医を受診していただけます。その場合、肺炎症状を呈するなど、診察した医師が必要と認める場合には、再度同センターと相談の上、受診を勧められた医療機関でコロナウイルスのPCR検査を受けていただきます。同センターはすべての都道府県に設置され、24時間対応していますので、詳しくは、下記のホームページを覧ください。
帰国者・接触者相談センターページ

 

かかりつけ医は来院拒否!!

保健所の指示に従い、近所のかかりつけの病院に事前連絡したところ「感染対策してないので遠慮頂きたい」と来院NGされました。「あぁ・・・」とだんだん不安になりましたが、かかりつけ病院も同様の気持ちなんだろうなと思いながら2件目を探しました。2件目も同じ理由でNG。公共交通機関を使わずに行ける大きい病院を探し、電話をしてみました。すると、時間を指定して受け入れてもらえることとなりました。

 

来院の結果は!?

大きい病院では建物の外に小さなテントが設置され、そこに入るように指示されました。そこで隔離をして問診から診察を実施してくれました。医師と看護師が完全防御で来てくれました。そして、まずはインフルエンザの検査をして陰性を確認。その後、問診と聴診器を軽く当て「うーん、とりあえず風邪かな?様子見で。」という診断が下されました。雑談ながらに、こちらもどうしていいかわからないんだよねー的なことを言われていたので、病院側も困りながらも診断を受け入れてくれたのは非常によく伝わりましたが、正確に診断してくれたのかは正直わかりませんでした。とりあえず風邪と診断されたのでコロナ診断を受けることはなくなりました。

後に保健センターにもう一度電話をして聞いてみましたが、医師がそう診断したのなら風邪なのでコロナ検査を受けることは出来ません。と念を押されました。

 

さて、回復したら出社できるのか?

病院の騒ぎも終わり2日たった今日は平熱に戻り咳も少し収まってきました。回復したら即会社に行っていいのかという疑問が湧いてきました。コロナでなくただの風邪だった可能性が高いと思いますが、軽症なコロナであった可能性もある状態です。会社の周りの人に率直にどう思うか聞きましたが、出社に賛同してくれる人は少ないです。「インフルエンザでも、解熱後の潜伏期間は休むよね」と意見を貰ったりしました。私の場合はコロナかそうでないかわからないけど、潜伏期間まで休むべきなのか判断に迷います。もういっそ出社して、保健センターの責任にして菌をばらまけとも考えましたが、本当に大変になるのは会社の周りの人たちです。
保健センターにも再度相談をしましたが、熱が引いたら大丈夫行ってくださいとマニュアル的な答えしか返ってこず、懸念があると相談すると「それは業が判断すること」と回答があり、相談を打ち切られてしまいました。

 

現在思うこと

保健センターの対応に少し腹をたてていることはありましたが、行政にもいろいろ大変な事情があるのだろうと理解しています。ただ私のようにグレーな状態で狭間に立っている人も行動に困っていることを理解頂けると幸いです。twitterとかでは「検査して何の意味があるの?」という意見も多数ありますが、無自覚のうちに感染源になる可能性を少しでも減らすためにコロナ検査を実施するのもありだと私は思います。 私は自主的にしばらくは外出・出社を控えようと思います。流行りのテレワークできるか会社に相談してみようっと。

 

 

 

 

 

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
monz

monz

1から何かを立ち上げるのが得意なエンジニア
本業/エンジニア 副業/ブログ・動画配信
2人の娘を育てるイクメン
発信テーマは 立ち上げ/子育て/エンジニア/ガジェット/副業

-苦情, 生活

Copyright© monzblog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.