~わかりやすいことで定評のあるデータ分析屋ブログ~

monzblog

生活

WordPress(AFFINGER5)でヘッダー画像が表示されない場合の対処

更新日:

wordpressのテーマをAFFINGER5に変更して、バリバリブログ書くぞと意気込んでいた矢先、ヘッダー画像が表示されないという現象が起こりました。ネットでいろいろ調べても、全然解決方法がなく設定を隅々まで調べた結果ようやく解決に至りました。その過程を紹介しておきます。

mozn
ヘッダー画像はブログの重要デザイン要素!設定できないのは困る。

 

 

設定できているか確認すべし

wordpressのダッシュボードの[カスタマイズ]→[ヘッダー画像]→[現在のヘッダー画像]にヘッダー画像が選択されているかを確認してください。この設定がなければ、表示されることはないので絶対に設定してください。

 

ブラウザのキャッシュをクリアして確認すべし

設定ができていれば大体のブログでヘッダー画像が表示されるようになります。しかし、出来ていない方が多分このブログをみているはずです。1つ目の原因として設定はできているんだけど、自分のブラウザでは見えていない可能性があります。そのために、ブラウザのキャッシュクリアを行ってください。方法は下記リンクにはってあります。

ブラウザキャッシュクリアの方法(外部リンク)
https://nestle.jp/gamebox/info.html

ブラウザのキャッシュというのは、パソコンが過去に表示したブログの情報を一時的に記憶していて、同じブログを見た時に過去の情報を参照してしまうことです。これがあるので一度開いたブログ等は高速に表示できるのですが、更新したものがすぐ表示されなくなるデメリットもあります。それを一度クリアするのがキャッシュクリアです。

 

表示しないにチェックが入っていないか確認すべし(AFFINGER5のみ)

ブログテーマをAFFINGER5に設定している方のみですが、wordpressのダッシュボードの[AFFINGER5管理]→[ヘッダー]→[ヘッダー画像を全て非表示にする]にチェックが入っていないことを確認してください。これによって、ヘッダーが表示されなくなります。よくわからないけど、ここにチェックをいれてしまったというケースもあるみたいなので、一度チェックしておきましょう。

 

ウィジェットを確認すべし(私の原因はここでした。)

wordpressのダッシュボードの[外観]→[ウィジェット]の管理画面を見ます。いろいろ設定されている方が多いと思うので、下の画面と同じとは限らないですが、下のヘッダーエリアのウィジェットに何か設定されていないか見てみましょう。

私の場合は、ここにアドセンスのウィジェットが追加されており、これが原因でヘッダー画像が表示されなくなっていました。意図的に設定をしたつもりもなく、AFFINGER5をインストールした初期設定の状態から入っていました。とりあえず、このウィジェット削除することでヘッダー画像が無事表示されました。私がネットで調べた限りはこの症状は報告されていなかったので少ないケースなのかも知れませんが、AFFINGERの方は確認しておくべきです。

ヘッダー画像に関するプラグインを確認すべし

私はヘッダー画像に関するプラグインを導入していないのでわからないですが、プラグインの動作によりヘッダー画像が表示されないケースもあるようです。その場合は、有効化しているプラグインを見直して、ヘッダー画像・ヘッダーに関わるプラグインの有効化を一度無効化してヘッダー画像が表示されるか試すと良いと思います。

 

それでもダメなら一度テーマリセットすべし(AFFINGER5のみ)

それでもダメな場合は最終手段として、AFFINGER5の管理をリセットしてみます。意図しない設定でヘッダー画像を表示できなくしている可能性もあるので、一度リセットしてみようという考えです。私の場合は、このリセットをしてもヘッダー画像は表示されず後でウィジェットが原因だとわかったので、無駄な作業をしてしまったので一番最後に行う確認だと思ってください。テーマの設定はもちろんリセットされるので、十分注意して自分で復元できる準備をしておく必要はあります。

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
monz

monz

<経歴>
塾講師6年➡︎大手IT企業2年➡︎
製造業2年➡︎自動車業界1年目
<特徴>
車嫌いな自動車業界人
<発信テーマ>
車業界/子育て/副業

-生活

Copyright© monzblog , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.