~わかりやすいことで定評のあるデータ分析屋ブログ~

monzblog

PCスキル

パスワード付きのファイルサーバに即ログインする方法

更新日:

会社でサーバー利用しているがパスワードだらけでイライラすることはありませんか?私の会社もIT会社なので、セキュリティに非常に厳しいです。ファイルサーバに情報を置くのですが、毎回毎回ログインが必要で、かなり面倒です。ログインしても、フォルダを閉じるとログインが切れるので一日で十回以上ログインすることもありました。ログインだらけで仕事にならない!!そんなイライラを解消します!

 

batファイルで自動ログイン!!

解決方法は簡単です!ログインのbatファイルを作成しちゃいましょう!

batの説明

batファイルとはWindowsでコマンドプロンプトに行わせたい命令列をテキストファイルに記述したものです。そのbatを使って自動ログインするプログラムを作ります。

今回使うコマンドはこちら

コマンド名 内容
net use [folderpath] ネットワークドライブに接続するコマンド

[folderpath]に接続することができる

[パスワード] [ユーザー名]も記載することが可能

/delete で接続を切ることができる

explorer [folderpath]  [folderpath]を開くコマンド

 

実際のコード例

1行目に@echo offでコメント行を表示させないようにしています。2,3行目のremはコメント行です。そして、5行目でまず、2重ログインを防ぐためにサーバと接続を切ります。そして、6行目でユーザー名・パスワードを指定してログインをしています。そして、8行目でファイルサーバーをオープンしています。これがあれば、スムーズにファイルサーバをオープンできます。

※注意:batファイル中にパスワードを記入するので、個人利用のPC以外には使用しないでください。

使い方

いつもファイルサーバーにアクセスするためのショートカットがあるかと思います。そのショートカットをこのbatに変えてください。そうすることで、アクセス毎にbatから自動でユーザー名・パスワードを入力するので毎回の手間がありません。

職場で使ってみた結果

 

ログイン問題は解消されたのか?

これを導入して1週間が経過しましたが、ログイン問題は基本的には解消されました。これまでは1日に、多い日で10回程度ユーザー名とパスワードを入力していましたが、それが1回もなくなりました。時間にすると1日で5分程度ですが、それよりもストレスがなくなります。特にこれを主張したい。しかし、気づいた点もあるので改善点を挙げていきます。

 

改善点

まだ解決策が思いついていないですが、以下の2点の改善点が使用期間で思いつきました。これをクリアすることでもっと良いbatが作れると思います。

 

セキュリティ

やっぱり、batに直接ユーザー名・パスワードを記入するとなるとセキュリティ関連でうるさい会社があります。私の会社も厳しいルールがあるのですが、個人ログインできる場所の中にbatを置くことでなんとかルールを守っています。厳しい会社となると、それもダメだといわれる可能性があります。(多分ばれることは無いでしょうが・・・)

 

メールなどの参照パスの対応

社内資料などで、メールにファイルサーバのアドレスを書いていることがあります。このアドレスを直接クリックしてリンクを飛ぼうとすると、batを使用しないためログインが再度求められる可能性があります。私がbatを適応した1週間の中でも、こういうシーンは数回ありました。そのときは、仕方なくユーザー名・パスワードを入力しましたが、これも回避する方法を考えたいと思います。

 

まとめ

 

 

net useコマンドを使ったbatファイルを作ってファイルサーバーのらくらくログイン!

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
monz

monz

<経歴>
塾講師6年➡︎大手IT企業2年➡︎
製造業2年➡︎自動車業界1年目
<特徴>
車嫌いな自動車業界人
<発信テーマ>
車業界/子育て/副業

-PCスキル

Copyright© monzblog , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.