~わかりやすいことで定評のあるデータ分析屋ブログ~

monzblog

生活

ゲーム録画はロイロゲームレコーダー!

投稿日:

ゲームの勉強過程やリリース時の宣伝にゲーム録画って非常に重要と思うんですが、PCの録画ってどうやるの?ってなったのでフリーソフトを調べてみました。いろいろ調べてみようと思ったのですが、一本目に遭遇したロイロゲームレコーダーが便利すぎて、これでいいやとなったので紹介していきます!!

 

どこでダウンロードできるの?

株式会社 LoiLo さんのHPからダウンロードできます。無料です。

株式会社 LoiLo ロイロゲームレコーダー ダウンロードページ
https://loilo.tv/jp/product/game_recorder

mozn
ダウンロードをクリック!

株式会社 LoiLo さんとは

すごいいいソフトだったので、ついでに株式会社 LoiLo さんについても調べました。ここ数年で出来た会社ではなく2007年にできた会社でソフトウェア会社のようです。メインはTOPにある教育機関でつかうソフトウェアっぽいですね。動画編集系のソフトウェアも昔から開発されているようで、2013年からこのロイロゲームレコーダーの無料配信をされているそうです。ロイロゲームレコーダーを無料で提供してくださっていてサポートページまで存在しているじゃないですか、どれだけ素晴らしい会社ですか、神か。。

mozn
ソフトの使いやすさからも感じる良い会社!!

ロイロゲームレコーダーのインストール方法

インストール方法は至ってシンプル!

ダウンロードしたexeをクリック!

下の画面を押したら「インストール」を押すだけ!

数分待つとインストールは終了です。

mozn
macにはインストールできないので注意だね

ロイロゲームレコーダーの使い方

デスクトップにこんなアイコンが出来ているのでクリック

すると以下の画面が立ち上がるわけです。

その後、録画したいゲームを起動します。すると「録画するゲーム」の欄にそのゲームのウィンドの名前が入ります。

その後、キーボードの「F6」をクリックと録画開始!

録画を止めたい場合も同じくキーボードの「F6」を押すだけです。すると、こんな感じで動画が保存されます。

後は、これを見るなりYouTubeにUPするなり自由にすればよいのです。

mozn
マニュアルも見ずに、すぐ理解できたわ。
もしかして、この解説ブログも不要かなw

撮れたゲーム動画をYouTubeにUP

実際に取れたゲーム録画をYouTubeにUPしてみました。

まだまだシンプルなゲームだからかもしれませんが、サクサク動いています。これはめちゃくちゃいいですね。ゲームを制作する人には必須なソフトな気がします。

ちなみに録画した動画は作ったのは、ドットインストールでunityを学んだ結果で作ったサンプルです。

mozn
こういうのあると、ゲーム制作のモチベあがる!

まとめ

・超便利おすすめ!迷ったらこれを入れて!

・高画質・軽い・簡単・完全無料は全部本当

・株式会社 LoiLo 様ありがとうございます。

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
monz

monz

<経歴>
塾講師6年➡︎大手IT企業2年➡︎
製造業2年➡︎自動車業界1年目
<特徴>
車嫌いな自動車業界人
<発信テーマ>
車業界/子育て/副業

-生活

Copyright© monzblog , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.