ガジェット

iphone Xs?iphone 9? 買い替え検討中の僕の選択は?

どうもmonzです。

2018年9月12日にiphoneの新機種発表の噂のありますね!今年の6月のiphone SE2の噂はガセだったようですが、今回の9月のは本当の可能性が高そうです。

僕は今iphone6sを持っているんですが、所持して3年になるのでそろそろ機種変更したいので、何に機種変更するべきか真剣に考えてみました。

皆さんも新機種の購入検討されていると思いますが、よかったら参考にしてみてください。

 

6sを機種変更したい理由

そもそもiphone 6sから機種変更をしたい理由があります。別に新機種が出たから乗り換えたいというわけではないんです。その理由が何かというと

①iphone 6s のホームボタンとマナーモードにするボタンが壊れた!

実は、現行で使っている6sのホームボタンが壊れているんですよ。指紋センサーとしては反応するんだけど、押しても全然反応しない。完全に壊れる前に、画面内にボタンを配置したのでなんとか使えている状態です。けど、画面内にボタンがあると結構使いにくくて、アプリゲームしているとかに間違ってよく押してしまいます。これがまた結構ストレスなんですよ。

また、マナーボタンモードにするボタンも壊れかけ?な状態なんですよ。マナーモードにしたはずなのに、全然反応がなくて10秒くらいしてかブルっと震えてマナーモードになります。どういうメカニズム!?と気になるところです。これも、結構やっかいで、本当にマナーモードになったのか不安になるので仕事中は極力電源を切るようにしています。

2つとも、修理店で修理してもいいんだけど、もうこの際買い替えても良いかなという気持ちが強まりました。

②iphone 6sの容量が足りない

今時クラウドの時代だし、容量なんていらない!と思って買った6sです。容量は一番小さい16Gです。

購入した3年前は確かにそれで良かったんですよ。けど、それから自分にも子供が生まれたので、子供の写真や動画を携帯で撮ることが増えたわけですよ。クラウド上にあげることも多いんだけど、面倒くさいなと放っておくと一ヶ月もたたないうちに容量がいっぱいになるわけですよ。容量が足りなくて、遊びに行った先で泣く泣く写真が撮れなくなく事もありました。他にも、最近アプリ1本の容量も増えてきたし、電子書籍も入れているので、結構カツカツにやりくりをしています。さらに増えていくことも予測されるので16Gは足りない!これだけは修理してもだめなので機種変更をしたいわけです。

64Gは欲しいかな、いや3年後を見越すともっとなのかな・・・

 

あとは、出来ればもう少し小さなサイズだと嬉しいですね。男性ですが、手の小さい僕にはSEくらいのサイズが丁度いいです。

 

iphone Xs?iphone 9?の性能予想は?

ところで2018/9に発表されると噂されているのは、iphoneXsとiphone9です。スペックも噂されているので、おさらいしておきます。

  iphone Xs(5.8インチ) iphone Xs(6.5インチ) iphone 9
画面サイズ 5.8インチ 6.5インチ 6.1インチ
画面 ベゼルレス ベゼルレス ベゼルレス
カメラ デュアル デュアル シングル
物理ホームボタン なし なし なし
3Dtouch 対応 対応 未対応

本当かどうかはわかりませんが、実際にありえそうなスペックなので信用しちゃいます。Xsの6.5インチはもはや大きすぎて機種変更の候補からはずれますね。。

 

別に新型でなくてもいいんだ!

別に新機種を買わなくてもいいと思っています。新機種が発売されると、旧機種が少し安くなると思われるので、そっちに乗り換えてもいいかなと思っています。

iphone8なんて丁度いい感じではないかと思っています。実は今年の8月にiphone 8に乗り換えようとしていたんですが、携帯ショップに行ったときに店員さんに9月に新機種出るかもしれないと聞いて、乗り換えを待っただけなので、iphone 8を選ぶ未来もあるかと思います。いくら安くなるかはわかりませんが、iphone8もまだまだ候補です。ちなみにiphone SEも検討していましたが、指紋センサーのバージョンが古いので、候補からははずしました。あれ結構便利なんだよね。。

 

比較

改めて機種変更の可能性のある、iphone Xs、iphone 9、iphone 8 と現行のiphone 6sのスペックと自分のそれぞれの感想を書いていきます。

 

iphone Xs

(5.8インチ)

iphone 9 iphone 8 iphone 6s monzの感想
サイズ

143.6×70.9

(X相当?)

145?×70.9

(Xsより大きめ?)

138.4×67.3 138.4×67.1 6s以上の大きいのはしんどい・・・。
画面サイズ 5.8インチ 6.1インチ 4.7インチ 4.7インチ 6sのサイズ以上で十分、小さくてもOKなくらい
画面 ベゼルレス ベゼルレス ベゼルあり ベゼルあり どっちでもいいかな。。
チップ A12 A12 A11 A9 6sの性能で十分かな、数年後を見越すならもう少し?
カメラ

デュアル

X相当?

シングル

X相当?

シングル

12MPカメラ

f/1.8開口部

シングル

12MPカメラ

f/2.2開口部

カメラの6sで十分なくらい。
物理ホームボタン なし なし あり あり あった方がうれしいかな。慣れの問題なけど
3Dtouch 対応? 未対応? あり あり 6sにあったけど使ってないから、どっちでも

バッテリー

ネット利用 4GLTE

12時間? 12時間? 12時間 10時間 6s程度あれば十分かな
ストレージ容量 64/256GB 64/256GB 64/256GB 16/32/128GB 256Gは欲しいのかな・・・高くなるけど

 

結局、どうするのか?

iphone9かiphone8ということになりそうです。

大きいサイズが苦手なので、iphone 9のサイズが噂通りだとiphone 8に機種変更することになると思います。

決定的な差があればいいんですけど、これといった差がないのでiphone 8になる気が濃厚です。サプライズでiphone SE2が出れば・・・

とりあえず、12日を楽しみに待ちたいと思います!!

 

スポンサーリンク

-ガジェット